『ランニングの作法 ゼロからフルマラソン完走を目指す75の知恵』 を読んでみました。

この本は、フルマラソンに出場するためのトレーニング方法を指南した本ではありません。これからマラソンを始めようという人に向けて、どうすれば故障せずに楽しく走り続けることができるかをアドバイスするものです。

私は数年前からマラソンを始めたのですが、現在ほどマラソンが流行しておらず、何の予備知識もなく走り始めました。夏はコットンのTシャツに短パン、冬はジャージ、量販店のノーブランドのシューズで走っていました。ストレッチもろくにしませんでした。

その結果、体のいろんな部分を痛めてきました。足の爪が内出血していくつも剥がれ、腸脛靭帯炎 (いわゆるランナー膝) になったりかかとの靭帯を故障するたびに何週間も走れなくなりました。初心者にありがちな故障をひと通り経験しました。そのうち、大会にも出るようになり、ウエアやシューズの選び方、ストレッチのしかた、走るコースや時間帯、トレーニング方法など、経験から学んできました。

そのため、本書を読んでも、特に目新しいことは多くありませんでした。ですが、もし走る前に本書を読んでいたなら、余計な苦労をしなくても済んだことでしょう。本書は、これから走ろうとする人にお勧めの本です。




本・書籍 ブログランキングへ